社交ダンス物語 344 リーダーとパートナーの会話 35

コラム

 上越市、高田のダンススクールでその日のレッスンを終えて。リーダーが運転する車の助手席に乗って、糸魚川へ帰る途中のことです。
 
パートナー:「気をつけて! あの車、飛び出してきそう。」
リーダー:「車の運転は、ダンスと同じだ。先を読まなくてはならない。」
パートナー:「挙動不審だわ。ドライバーは若いのに…。」
リーダー:「若くても、間合いやタイミングをとれない人がいるよ。」
 
 間合いとタイミング、ダンスではとても重要です。旧高田市内を走っていると、突然目の前に左折車が現れました。
 
パートナー:「危ない! あの女の人、全然こちらを見ていないわ!」
リーダー:「全く! オバさんは仕方ないねぇ。自分が行きたい方向しか見ていないんだから。」
 
 ダンスでは自分達も同じ? 自分が行きたい方向しか見ていません。しかもラテンでは、リーダー・パートナーともにアイコンタクトがないことも…。(反省、反省。)
 
 その日は晴天でした。国道8号線を走り、能生の海岸線辺りへ来ると、車道にカラスが数匹いました。車が近づいてくるというのに、カラスは路上を闊歩しています。
 
パートナー:「ぶつかるっ!」 
リーダー:「フロアクラフトが出来ていない。」
 
 ダンスでは踊っている時、フロアクラフトがとても重要です。とくにスタンダード。フロアクラフトとはフロアを上手に使い、他のカップルとの接触を避けるテクニックのことです。ボールルームダンスでは、ステップと進行方向を決めるのは男子のお仕事。間一髪でカラスを回避。さすがです、リーダー君。(笑)
 
 
☆嗚呼フロアクラフト。オバさん、もといカラスに説いても仕方ない?
著者名 眼科 池田成子